ヘアケア

頭皮のケアにリンパマッサージが良い?気になる効果とやり方を解説します!

リンパマッサージと言うと、多くの人がお肌やボディのケアのイメージを持っているのではないでしょうか?

リンパマッサージはお肌やボディばかりではなく、リンパ管が細かに存在している頭皮のケアにも役立ち、女性の薄毛や抜け毛、髪や頭皮状態のトラブルを改善・予防する効果が期待できるんです。

今回は頭皮のケアにリンパマッサージがなぜ効果的なのか、気になる理由とセルフでも手軽に実践できるやり方を解説。

頭皮と髪の気になるトラブルを、リンパマッサージで解決すべく、お伝えするメソッドを最後までぜひチェックしてくださいね。

頭皮のリンパマッサージってそもそも?

お肌やボディに施すリンパマッサージは何となくイメージできるものの、頭皮のリンパマッサージに関しては、まだまだギモン・未知な部分がいくつもあるのではないでしょうか?

頭皮のリンパマッサージについて、ここでは特徴と仕組みをわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

頭皮に存在するリンパって?

顔やボディにはもちろん、頭皮にも細かに張り巡らされているリンパ。

頭皮のリンパとは、血液の血漿成分が血液から染み出している体液のことを言い、皮膚や血管など身体中のあらゆるところに存在し、伸びています。

リンパ管と言う部位を通って流れているリンパには、

  • 免疫力の向上
  • 自律神経を整える
  • 新陳代謝の活性化

などの働きがあるため、頭皮のケアにリンパマッサージを施すことは、滞りやすい頭皮のめぐりを活性化し、リンパの流れをスムーズにして栄養が行きわたりやすい状態に整えることができます。

頭皮は栄養を吸収する役割のある胃腸から離れた場所に位置しているため、栄養が届くのは全身の最後になると考えられています。

頭皮のリンパマッサージは、頭皮のこのような性質からも、栄養を行きわたらせるために最適・欠かせないメソッドと言えるのです。

頭皮のリンパマッサージが効果的な理由

頭皮のリンパマッサージとは、頭皮部分に存在するリンパの流れの悪さを改善させ、向上させるための施術のことを言います。

頭皮のリンパマッサージでは数多くのヘアサロンが頭皮ケアのプランとして展開し、セルフでも手軽に実践できる方法があります。

リンパ管は、頭皮をはじめ自力でリンパ液を流す機能を持っていないため、外部からの圧や刺激をかけて流れを作ることが重要に。

そのためコリや冷えがある頭皮は、リンパのめぐりが悪くなる分、頭皮・髪両方のトラブルにつながりやすく、頭皮のリンパマッサージはさまざまなトラブルを未然に予防・改善するために最適なメソッドと言えるのです。

頭皮のケアにリンパマッサージ!その効果とメカニズムを解説

頭皮ケアに話題のリンパマッサージは、どのような効果を期待することができるのでしょうか?

ここでは頭皮のケアにリンパマッサージを施すことで期待できる効果と、効果が活きるメカニズムを合わせてお伝えしてみたいと思います。

健やかで清潔な頭皮環境に導く

頭皮のリンパマッサージは、頭皮に溜まった老廃物・汚れを排出しながら、清潔で健やかな頭皮環境に導くことができます。

頭皮のリンパマッサージは手をはじめ、ブラシなどの専用のアイテムを使うことが多く、洗い流すだけでは取り除くことはできない汚れや老廃物、ホコリなどを圧・刺激によって取り除いていくため、頭皮環境が整い、フケやかゆみ、赤みや炎症の予防にも役立ちます。

また頭皮は髪を生やす土台のパーツとなるため、繰り返し・習慣的の継続したリンパマッサージは、毛根部が刺激された栄養が行きわたりやすくなり、女性の気になる薄毛や抜け毛の予防、丈夫な髪質を育てる効果も期待できます。

頭皮の血行を促進、栄養が行きわたりやすい状態に

頭皮のリンパマッサージは、指圧や専用アイテムの頭皮への刺激によって、めぐりが不安定になっている血行を促進します。

毎日の食事やサプリメントから補った栄養は、頭皮のリンパマッサージによって頭皮や髪にまで届きやすくなり、老化や薄毛、抜け毛の予防に役立ちます。

また頭皮のリンパマッサージは、髪が生えている頭皮の表面・髪の根元にも刺激や圧をかけてふんわりした質感に整えることができるため、猫っ毛や薄毛によるボリュームのない髪質が気になる女性にもおすすめです。

癒しやリフレッシュに

頭皮のリンパマッサージは、セルフ・ヘアサロンにかかわらず、その指圧や刺激が心地よさを引き出してくれます。

頭皮のリンパマッサージの心地よさは、ストレスの解消になる副交感神経を優位に立たせるので、ストレスによる気持ち的な疲れを感じている女性にも、癒しとリフレッシュのメソッドになることでしょう。

髪と頭皮、お肌のトータル美容が実現

頭皮のリンパマッサージは、頭皮や髪のケアだけではなく、フェイスラインの美容にもつながる効果があるんです。

その理由は、頭皮はお肌と真っ直ぐにつながっているため、リンパマッサージを施すと皮膚までにその刺激や圧力が伝わり、小顔やフェイスラインの引き締め、むくみのケアにアプローチできます。

頭皮のリンパマッサージはさらに、リンパ管に溜まった老廃物・疲労物質を流す作用があるため、眼精疲労や頭痛、肩こりなど女性によくあるトラブルのケアにも効果的です。

頭皮ケアにリンパマッサージ!セルフでできる手軽な方法

頭皮のケアにおすすめのリンパマッサージはとても難しいイメージがありますが、細かにスキルや技術、知識を身に付けなくても、カンタンに施せる方法がいくつも展開されています。

頭皮環境を健やかな状態に整え、生えてくる髪を美しく、豊かな質感に変えていくために、ここでは家事やお仕事の合間でもできるセルフのリンパマッサージをご紹介しましょう。

リンパマッサージ前の事前準備

頭皮のリンパマッサージは、事前にリンパのめぐりが良くなる道を作ることがポイントになります。

  • 鎖骨
  • ワキの下
  • 生え際
  • 耳のまわり
  • 首の後ろ

のパーツは、リンパ管が細かに存在し、めぐりが不安定になりやすい部分でもあるため、この部分の滞りをほぐすイメージで、指の腹を使って上下左右に流していきましょう。

鎖骨とワキの下のリンパマッサージ

鎖骨やワキの下のリンパを流すことで、ひとつに真っ直ぐにつながっている頭皮にも刺激が伝わりやすくなります。

指の腹を使い、すべりを良くするためにボディオイルやクリームなどを馴染ませて、鎖骨の中央からサイド(肩の端)、ワキ脇に向かって流すように指の腹を動かしましょう。

生え際のリンパマッサージ

次に、手をグーにして髪の生え際にそっと当て、拳の部分でほぐしましょう。

この時、髪の生え際に円を描くように、心地よさを感じる程度の圧をかけてぐるぐるとマッサージをすることがポイントです。

女性の髪の生え際は、寝ぐせや長年分け目を変えていないことからダメージが蓄積し、つむじ割れや薄毛などのトラブルが起こりやすいパーツでもあるため、じっくりと拳をまわすマッサージを繰り返しましょう。

頭部全体のリンパマッサージ

頭皮のリンパマッサージで頭全体の血流量を増やしてめぐりを良くするため、前頭部から後頭部にかけてマッサージをしましょう。

頭頂部は、他に部位と違って筋肉がない部分であるため、血液やリンパの循環が悪くなりやすいと言われています。

毛根部への栄養をしっかりと行きわたらせるためにも、頭頂部のマッサージは重点的に施すようにしましょう。

頭の部位別に、1箇所を5~10回程度揉みほぐしたら、次は指の腹をグッと上に向かってずらしながらマッサージを繰り返します。

前頭部から頭頂部、後頭部にかけて、まんべんなく指の腹を使った指圧をかけることがポイントになります。

頭皮のリンパマッサージに役立つグッズと種類、特徴をご紹介

頭皮のケアはもちろん、薄毛や抜け毛の改善・予防、さらには美しい髪を育てる効果が期待できる頭皮のリンパマッサージ。

頭皮のリンパマッサージは手で行うイメージが一般的ですが、もっと効率的に手軽に頭皮のリンパマッサージを施せる、便利なグッズもリリースされるようになっています。

ここでは頭皮ケアのリンパマッサージをもっと手軽に、カンタンに継続できるおすすめのグッズの種類とそれぞれの特徴、メリットをチェックしてみましょう。

カッサ

頭皮のリンパマッサージのプランを展開しているエステティックサロンでも使われることが多いカッサは、およそ2500年前からある中国の民間療法のアイテムとして注目を集め、頭皮のすぐ下を走るリンパ管や静脈に圧をかけながらリンパの滞りを解消できます。

カッサには、東洋医学の美容に欠かせない気・血・水のきけつすいのめぐりを活性する頭皮のデトックスアイテムとなり、頭皮ばかりではなく顔やボディ全体にも活用できます。

ヘアブラシ

頭皮のケア・リンパマッサージをもっともカンタン、手軽に施せるグッズには、ヘアブラシもあります。

木製の素材や豚・馬・イノシシなどの天然毛を使ったブラシは、頭皮から毛先にかけて丁寧なブラッシングを施すだけで、リンパ管に刺激を与え、適度な皮脂を分泌してつややかな美髪に導きます。

ヘアブラシは程よく頭皮を刺激しながら血行・リンパ管をスムーズに流すため、頭皮のリンパマッサージがビギナーの女性にもおすすめのグッズとなっています。

頭皮マッサージャー

ヘアサロンでも頭皮のリンパマッサージの施術に採用することが多い頭皮マッサージャーは、人の手やカッサに見たてたブラシが、動作によって頭皮を刺激し、コリや固さをほぐしながらリンパのスムーズなめぐりにアプローチします。

腕に力を入れなくても、自動で頭皮にかかる圧力をコントロールでき、数分の使用で滞りやすい頭皮のリンパに働きかけ、ハンドでの頭皮リンパマッサージを受けているような心地よさも感じ取ることができますよ。

~おわりに~

頭皮のリンパマッサージは、女性の髪や頭皮トラブルのケアばかりではなく、メンタルや健康、美容にも役立つメリットが魅力的に感じますね。

女性のトータルビューティーに役立つ頭皮のリンパマッサージをぜひこの機会にお試しして、気分も明るくなる嬉しい変化を期待してみましょう!

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

Error: No feed found.

Please go to the Instagram Feed settings page to create a feed.

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top